【 189系 『 M51編成:ホリデー快速富士山号 』】

Popular articles!!
中央東線 189系 M51編成②.JPG
【 189系 『 M51編成 』6両( 私鉄線内:富士急行線 大月~河口湖間 ) 】
JR東日本管内で唯一「電気釜スタイル」の面影を残す189系!同編成は、デビュー当時の国鉄標準特急色に塗り直され、晩年、中央東線・首都圏の波動用として活躍しました。主に土日祝日や大型連休時には、臨時特急『あずさ』『かいじ』号・臨時快速『 ホリデー快速富士山 』号として往年の国鉄時代を思わせる走りで、ファンを盛り上げ、楽しませてくれました。
上記写真は、臨時快速『 ホリデー快速富士山 』号の運用で、中央東線大月駅から富士急行線内に入線し、河口湖方面へ登る姿を捉えてみました。富士山を背景に被写体を一緒に撮れる場所でもあり、当日は、多くの鉄道ファンが集まっておりました。この撮影地は、午前中は逆光になり、午後も逆光になる場所で、なかなか思い通りの写真が撮れない場所でも有名ですが、記録としてシャッターを切り、写せたことだけでも感謝です。

【 189系 】

1975年老朽化した国鉄181系の置換と輸送力増強を目的に、183系をベースに碓氷峠区間をEF63形電気機関車と協調運転が出来るよう開発された電車です。主に信越本線を走る『エル特急あさま』『エル特急そよかぜ』に充当されました。JR民営化後(バブル時代到来)には軽井沢行楽地への需要も見込まれ、並行する関越自動車道・上信越自動車道の高速バスと激しい顧客争奪戦を繰り広げる事となり、1990年 - 1992年に指定席車両のグレードアップ(デラックス)化改造を車体に施しました。1997年には長野オリンピック(1998年2月開催)を目前に、同区間を『長野新幹線(北陸新幹線:高崎~長野区間)』が開業。特急運用を新幹線に奪われてしまい、余剰となってしまった189系『あさま』編成の多くは、中央東線183系『あずさ』と共に活躍の舞台を中央東線へと移行しました。2002年に183系・189系『あずさ』がE257系に置換えられた際、またも余剰車となり各車両センターに引き継がれ、中間車は主に房総特急へ転用、制御車は編成組成され、主に各車両センターの波動輸送で運用されました。晩年、程度の良い189系車両が集められ、豊田車両センターに6両×3編成、長野車両センター6両×1編成が組成され、2018~2019年廃車になるまで波動用として最後の活躍を見せてくれました。

【 189系 豊田車『 M51編成 』6両 】

〖クハ189-508〗〖モハ189-25〗〖モハ188-25〗〖モハ189 30〗〖モハ188 30〗〖クハ189 10〗計6両
同編成は、1975年から2018年までに幾つかの編成の組み替えにより登場した編成です。〖クハ189-508〗先頭車だけは、1991年にグレードアップ改造された車両で、窓が一般車に比べ大きくなり車内も豪華に改造されてます。2015年7月に先頭車前面、国鉄特急シンボルマークが復元。2018年3月には最後のラストラン直前に先頭車前面サイドにJNRロゴマークが描かれ、これで国鉄時代往年の姿が復活!!最後の最後でファンの人気を集めました。2018年4月27日に廃車回送を兼ねた団体臨時列車「さよなら189系 M51編成ラストラン」として、豊田駅→長野駅間で臨時運転され、この運行が同編成の最後の活躍となってしまいました。

最後までお読みいただきまして、本当にありがとうございます^^))

※ ブログ掲載時の写真画質は、容量の関係で低下させてます。
※ 撮影地場所のご質問等にはお答え出来ません。予めご了承ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 106

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • 無名子

    こんばんは!
    凄い! としか言いようのない一枚ですね。
    こんなのが狙えるのかと思うと、
    撮り鉄も良いな~と思えます (^o^)
    2020年06月26日 21:24
  • Shadom

    無名子さん

    ご連絡が遅くなりました。当サイトをご覧いただき誠にありがとうございます^^)
    撮影当日は、天気があまり良くなかったのですが、4月~5月あたりだと、富士山の雪もまだ残っており、日も長くなってますので、電車の顔も富士山も綺麗に写されている撮り鉄さんが大勢います。天候にもよりますが、高気圧に覆われた春先か秋~冬が一番良い写真が撮れると思います^^)鉄道にご興味あれば、是非チャレンジしてみてください^^) 
    2020年06月27日 00:14
  • OTSUKYON

    Shadomさん、こんにちは、、いつも当ブログにお越しくださり、ありがとうございます。
    素晴らしい写真ですね、国鉄特急色に再塗装された189系はやっぱり昭和の良き時代を感じますね、、素晴らしい!
    JR西では、381系ゆったりやくもがまだ現役ですが、国鉄色ではありません(涙
    485系雷鳥は最後まで国鉄色でしたが、今は模型の世界で生きています、、。
    2020年06月27日 17:02
  • Shadom

    OTSUKYONさん

    いつも当サイトをご覧いただき誠に有難うございます^^)
    国鉄色特急が最後まで残っていたのは中央東線が最後になってしまいました。本当に残念です。廃車になる数年前から、撮影地に出向き、記録していたのを思い出します。私個人としては、485系の方が好きなんですが、189系がまさか最後まで残るとは思いませんでした。数十年前に全国営業マンをしていた頃は、沖縄、九州、四国、関西、関東、東北、北海道と営業車で仕事中、よく国鉄型を見かけました。当方は子供の時から鉄道模型専門でしたので、写真はやっていなかったのが後悔です。中央東線以外の路線区も記録で収めており、583系や485系、381系と中央東線に関連する記事を今後も出し続け、過去の出来事をお伝えできればと存じます。今後ともどうぞ宜しくお願いします^^) 1枚の写真の画素数が大きすぎて、圧縮掲載はしているものの、1記事1枚で作成しております。1記事10枚近く高画質でお見せしたいのですが、容量不足になりますのでご了承ください^^);
    2020年06月27日 18:04

この記事へのトラックバック