【 E351系 『 S-4+S24編成:特急スーパーあずさ 』】

New article!!
中央東線 S4+S23編成②.JPG
【 E351系 『 S-4+S-24編成 』】12両( JR東日本:中央東線 高尾~松本間 ) 】
JR東日本:長野県長野支社(松本車両センター)が保持し、運行していたE351系『 S-4+S24編成:スーパーあずさ 』です。
中央東線の特急と言えば、速達スーパースター!『 スーパーあずさ号 』です^^)) 鉄道マニアの間では、通称「 スーパー! 」と呼ばれておりました。651系に準じた高運転台構造とし、カーブ時走行の際、振り子装置による車両限界を超えないよう、車体断面形状は卵形になっております。在来線で、160km/h運転を視野に入れ開発製造されている為、車両モーター最大許容回転数がなんと7000rpm!!これは全国で走っている在来線の特急、快速、普通電車の出力パワー上位TOPランキングに入るとの事!!デビュー当初はJR東海区間である、中央西線特急『 しなの 』運用も担わせて、名古屋乗り入れも構想されておりました。

上記写真は、山奥の峠にある小さな山のトンネルの中から高速スピードで、S字カーブを通過する姿を捉えてみました。車体の傾斜角度は約5度あたりですが、線路にもカント(角度)が付いているので、かなり傾いているかが分かります。半径600mの曲線で通常特急の本則+25km/hの走行が可能であるという車両だけに、通常の車両にはない、ちょっぱや(関東弁:超、速い)!と言うイメージがありました。
この撮影地は、標高が高い為、天候が急変します。晴れてしまうと側面に光が当たらなく、逆光気味になる場所でもあり、曇りの日を狙って訪れたのですが・・・撮影直前で晴れてしまい、逆光写真を増産してしまいました~~)); この通過後、天気が急変し雨となりました。

【 E351系 】

E351系は、中央本線で活躍していた国鉄型183系0番台(貫通扉車)・国鉄型183系1000番台(非貫通車)・国鉄型189系 の老朽化の置換え、サービス向上とスピードUPを目的に開発された車両です。1993年12月23日から中央本線内で営業運転を開始しました。基本+ 付属編成合わせ12両 × 5編成:計60両が製造されました。この電車の一番の特徴は( 制御付き振り子 )が全車両に装備されている為、カーブでも高速走行が出来ることです。主に朝夕と昼間の時間帯の速達特急に使用されました。最高速度は130km/hとなり、新宿~松本間の最速列車で2時間25分の走行を可能にしました。デビュー当時から間合い運用とし、東海道貨物線へ入線。『 おはようライナー新宿 』・『 ホームライナー小田原 』で活躍し、2008年3月14日まで充当されてました。同年3月17日からは中央快速線『 中央ライナー 』にも充当されました。同年8月15日には、初めて夜行快速の『 ムーンライト信州 』92号にも充当されました。
今後も活躍を期待されいた車両ではありましたが、中央本線の過酷な環境下でのスピードを重視した走行は、車体の老朽化を逆にはやめてしまい、2014年に後継新型特急E353系を誕生させることとなってしまいました。2017年12月23日から『 スーパーあずさ 』8往復の半分の4往復を新型に置換えられ、2018年3月17日のダイヤ改正では、『 スーパーあずさ 』全列車が新型となり、E351系は定期運行から離脱。同年4月7日に「ありがとうE351系 松本〜新宿ラストランの旅」が行われ、全ての編成が長野車両センターに回送され、解体されてしました。

E351系 過去の事故

● デビュー当時:小仏トンネル(狭小)内にて、制御振り子装置で車体を大きく傾かせた際、車体側面をトンネルの壁に擦り付けてしまう事故が発生。
● 1997年10月12日:(S3+S23編成による)『 スーパーあずさ13号 』が、大月駅下り本線を通過中に、国鉄型201系の回送電車が信号を無視して本線に進入したことで、走行中の特急中間車両に衝突。どちらの編成も脱線転覆し、乗員乗客78名が重軽傷を負う大惨事となりました。編成不足を補うために、北陸新幹線一部先行開業に伴い、余剰車であった『 あさま 』用の旧国鉄型189系11両編成を代替えとしました。
● 2001年3月4日:JR東日本中央快速線、新宿駅構内で『 スーパーあずさ16号 』の屋根上のパンタグラフ100キロが外れ、横の線路に落下。
● どの編成も毎年、シカやイノシシの動物と衝突したり、人身事故や踏切事故を起こしたりと、5編成とも先頭車両は、事故が絶えなかった。

【 E351系 『 S4+S24編成 』】

同編成は1996年1月9日に日立製作所で製造されました。改良型量産タイプの編成でした。2010年9月に先頭車の排障器を異なる形状に交換されます。そして2018年4月8日付けで廃車となりました。

最後までお読みいただきまして、本当にありがとうございます^^))

※ ブログ掲載時の写真画質は、容量の関係で低下させてます。
※ 撮影地場所のご質問等にはお答え出来ません。予めご了承ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 96

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック