【 189系 『 M51編成:回送列車 』】

Popular articles!!
中央東線 189系 M51編成.JPG
【 189系 『 M51編成:回送列車 』6両( JR東日本:中央東線 高尾~松本間 ) 】
JR東日本:東京都八王子支社(豊田車両センター)が保持し、運行していた国鉄型189系『 M51編成 』です。JR東日本管内で最後の「電気釜スタイル」の面影を残す同編成は、デビュー当時の国鉄標準特急色に塗り直され、中央東線・首都圏の波動用として晩年活躍しました。主に土日祝日や大型連休時には、臨時特急『 あずさ 』・『 かいじ 』号や、臨時快速『 山梨富士 』・『 ホリデー快速富士山 』号として往年の国鉄時代を思わせる走りで、ファンを盛り上げ楽しませてくれました。

上記写真は、甲府発新宿行きの臨時特急『 かいじ 』号の運用で、中央東線内を回送列車として甲府駅へ下る姿を捉えてみました。当日は生憎の天気で雨も降っており、カメラも濡れてしまう事から急遽、沿線撮りから駅撮りへと変更しました。特に雨の日に走行している被写体を捉えるのには、シャッタースピードとISO感度を上げないと車体がブレテしまい失敗しますので、駅で待避線に停車している時刻を見計らい、ISOを低く抑え、シャッターを切ることとしました。
やはり国鉄時代の車両は、古めかしく機械チックなのですが、何か人間の心を引き付けるものがありますね^^)) なぜなんでしょう? 色合いかもしれません。人間の肌と同じクリーム色に唇の赤色を使用しているので、何か温かみが感じられるのかもしれません。既に同編成は2年以上前に廃車になってしまいましたが、現在活躍している新型E353系にも、同編成と同じ国鉄色に塗り替えた編成を作ってもらいたい!

【 国鉄型車両:189系 】

1975年老朽化した国鉄181系の置換と輸送力増強を目的に、183系をベースに碓氷峠区間をEF63形電気機関車と協調運転が出来るよう開発された電車です。主に信越本線を走る『エル特急あさま』『エル特急そよかぜ』に充当されました。JR民営化後(バブル時代到来)には軽井沢行楽地への需要も見込まれ、並行する関越自動車道・上信越自動車道の高速バスと激しい顧客争奪戦を繰り広げる事となり、1990年 - 1992年に指定席車両のグレードアップ(デラックス)化改造を車体に施しました。1997年には長野オリンピック(1998年2月開催)を目前に、同区間を『長野新幹線(北陸新幹線:高崎~長野区間)』が開業。特急運用を新幹線に奪われてしまい、余剰となってしまった189系『あさま』編成の多くは、中央東線183系『あずさ』と共に活躍の舞台を中央東線へと移行しました。2002年に183系・189系『あずさ』がE257系に置換えられた際、またも余剰車となり各車両センターに引き継がれ、中間車は主に房総特急へ転用、制御車は編成組成され、主に各車両センターの波動輸送で運用されました。晩年、程度の良い189系車両が集められ、豊田車両センターに6両×3編成、長野車両センター6両×1編成が組成され、2018~2019年廃車になるまで波動用として最後の活躍を見せてくれました。

【 189系 豊田車『 M51編成 』6両 】

〖クハ189-508〗〖モハ189-25〗〖モハ188-25〗〖モハ189 30〗〖モハ188 30〗〖クハ189 10〗計6両
同編成は、1975年から2018年までに幾つかの編成の組み替えにより登場した編成です。〖クハ189-508〗先頭車だけは、1991年にグレードアップ改造された車両で、窓が一般車に比べ大きくなり車内も豪華に改造されてます。2015年7月に先頭車前面、国鉄特急シンボルマークが復元。2018年3月には最後のラストラン直前に先頭車前面サイドにJNRロゴマークが描かれ、これで国鉄時代往年の姿が復活!!最後の最後でファンの人気を集めました。2018年4月27日に廃車回送を兼ねた団体臨時列車「さよなら189系 M51編成ラストラン」として、豊田駅→長野駅間で臨時運転され、この運行が同編成の最後の活躍となってしまいました。

最後までお読みいただきまして、本当にありがとうございます^^))

※ ブログ掲載時の写真画質は、容量の関係で低下させてます。
※ 撮影地場所のご質問等にはお答え出来ません。予めご了承ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 114

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

  • OTSUKYON

    いつもご訪問ありがとうございます。
    私もまとめて訪問させていただいてますが、関西では見られない車両に驚いています。
    189系の特急色、電気釜、私は古い人間ですので、この電車には愛着がありますね、、山陰線や湖西線で追いかけて撮影したことを想い出しています。
    雨の日の撮影、苦労しますね、、昔はカラーリバーサルフィルムで写していましたので、ほぼシャッターチャンスは1回のみと決めて、ファインダーを必死で覗いていました。
    ISO感度を上げるとざらざらの粒状性が悪い画像になりますので、仕方なく流し撮りでお茶を濁すこともありました。
    2020年08月13日 13:42
  • Shadom

    OTSUKYONさん

    こんばんわ^^)) ご連絡遅くなりました。当サイトをご覧いただき誠に有難うございます^^)) 国鉄時代の車両は、今のシルバー軽量車体と比べると、カッコいいですよね^^)) 東にいる国鉄型は、ほとんど淘汰されてしまいました。国鉄型の引退に伴い、撮り鉄をやめられる方も大勢おります。
    中央東線も2018年以降は、型式統一で、廃車回送や、転属回送・工臨以外は、つまらなくなってますし、コロナの影響で、団体・臨時も入線ゼロです^^)); 2021年以降は、もっとつまらなくなるのかな?と思うと残念ですね~~));
    次は、伯備線381系や、山陽本線115系、草津線113系や奈良線103系、遠いけどやりに行こうかしら^^))
    2020年08月13日 21:01
  • OTSUKYON

    こんばんは、いつもご訪問ありがとうございます。
    沢山の気持ち玉、本当にありがとうございます。
    >伯備線381系や、山陽本線115系、草津線113系や奈良線103系、遠いけどやりに行こうかしら^^))
    そうなんです、JR西日本では国鉄時代の車両がまだまだ現役で活躍しています。
    117系も抹茶色に塗り替えられましたが、6両編成で湖西線や草津線を走っています。
    1編成は銀河エクスプレスに華麗なる変身を遂げました。
    103系が一番早くに廃車になるかも知れませんね。
    また、阪和線で活躍した205系0番台を4両編成にして、奈良線で運用しています。
    まだまだ古い車両のオンパレード、JR東日本よりは楽しめるかも知れませんね(苦笑
    お越しになるときは、お声かけください。
    2020年08月16日 20:47
  • Shadom

    OTSUKYONさん

    仕事の関係で返信が遅くなりました~~)); 申し訳ございません。関西に撮り鉄で最後に訪れたのは、確か去年あたりだったと思います^^)) クモヤ443系を写しに湖西線に行きました^^)) 京都から抹茶の113系700番台に乗りましたよ^^)) 関東の113系が去って当時、13年も経ってしまってましたが、関西の113系も、横コツの113系と同じ走行音がしてましたので、とても興奮しました^^))
    奈良線の103系も数減らしてしまいましたね。残念です~~)); 関西在中時は、会社の営業車で、奈良地区を回ってましたので、よく奈良線の103系が走るのを目にしました。117系は岡山、和歌山、京都に撮り鉄をしに行く際によく見かけますが、185系と兄弟車だけに、走行音やモーター音、コンプレッサーの音、全てが同じなんです^^));
    185系がなくなっても、関西に行けば今後はなつかしい音をききに行けそうですね^^))
    2020年08月21日 10:30

この記事へのトラックバック